• 山口県宇部市東岐波

    今日は予想外の秋晴れでした。こんないい天気なら和紙の色染めやっちゃおう!!と絵の具をみんなで準備しました。

    赤・青・黄の3原色を使い色水にして、和紙をつけます。和紙はどんどん色水を吸って色が変わります。3つの色が混ざればまた違う色が出てきます。

    手順は、和紙を適当に折って色水にゆっくりつけること。白い和紙がだんだんと変わっていく様子を見ながら、染まった和紙を開いた時にできる世界にたった一つの色紙ができることを楽しみながら行いました。

    たくさんある洗濯ばさみで遊ぶ姿もあり、身近なもので遊んだり作ったり。

    一つできたら、「もう一回やりたい!!」と和紙を染める子どもたちでした。準備していた和紙をすべて染めてしまいましたが、まだまだやりたい♪とのことでした。また来週お天気のいい日にやろうね~♪


    コメントを残す

    error: Content is protected !!