• 山口県宇部市東岐波

    2月4日(木)~5日(金)で、年長児は雪あそび(宿泊保育)へ行きました。

    このコロナ禍で、宿泊も含めみんなで動くことをどうだろうか・・・と思案していました。一時的なものであれば、延期も一つの方法ですが、これからは新しい生活様式を取り入れながら、生活を送ります。

    やらなかったらいい。というわけではなく、どうすればできるのか、保護者の方の考えや想いもいただきながら、計画を立てました。

    ありがたいことに、施設は貸し切り!ゲレンデも貸し切り!

    あとは、道中の心配ですが、途中で寄るサービスエリアも利用する人は少ない様子でした。消毒等も徹底して行けば・・・と見込みが出てきました。子どもたち、ご家族の体調も管理していただき、迎えた当日は全員出席!

    満面の笑みで出発しました!

    現地は、ほとよい積雪といい天気!だ~れもいないゲレンデで雪あそびを満喫しました。

    卒園を前にぐんぐん成長している年長組の子どもたちです。この宿泊保育にてまた一回り成長したことを日々実感しております。(投稿 3月2日)

    それでも、このような状況下で子どもたちの成長が見込めるからといっても、こうして実行することは容易なことではありません。子どもたちを送り出してくださった年長組のご家庭、そしてこの行事に協力してくださった在園児のご家庭、幼稚園全体で取り組んだ宿泊保育となりました。保護者のみなさまのご理解・ご協力に心から感謝しております。ありがとうございました。

    現在、3月2日ですが、特に体調の以上もなく、みんな元気に過ごしています。これからも子どもたちの活動が楽しく進めていけますように、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。


    コメントを残す

    error: Content is protected !!